ゲームしている人のブログ

デジタルゲームとその研究に関することを書いていきます

2016-09-28から1日間の記事一覧

2016-09-28

こんにちは、早起きは三文の得を実践するKです。 枕変わると早起きになりますね。 今日の更新 use-k.hateblo.jp 疑問点の数がちょっと多いなーと感じてきたので、軽く整理。 疑問点の根拠となるページ数を書いたり、「この章で話す」と書かれていたものをそ…

ハーフリアル紹介-小休止(疑問点整理)

疑問点の数が多くなってきたので、ちょっと仕分けを。 本書を読んでいく中で解決しそうな疑問点 2.古典的ゲームモデルの組み上げ方 3.創発型の新規性証明 4.ルールとフィクションの相互作用の詳細 5.ゲームデザインに対して可能なゲーム研究からの貢…

2016-09-27

本日は旅先の草津(滋賀)の宿からお送りしております。 こんばんは、イオンシネマで『君の名は。』(2回目)を観ていたら無事最終バスを逃し、最寄り駅まで20分ほど歩く羽目になったKです。 私は夜型で都会の人間なので、てっぺん回る結構前に大体の公共交…

ビデオゲームと古典的ゲームモデル(2)

『ハーフリアル』について、各章ごとの簡単な読後のレジュメ? をまとめました。 学生の人にはゲーム研究の入り口として、また社会人の人にはゲーム研究を実務に活かす切り口として、参考になれば幸いです。 ここでは、「2 ビデオゲームと古典的ゲームモデ…