ゲームしている人のブログ

デジタルゲームとその研究に関することを書いていきます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016-11-30

こんばんは、Kです。 お腹の風邪引いてここ数日パソコンから離れてました。 お腹痛いともうそれだけで考えるのをやめたくなりますよね。 一昨日辺りにようやく復活したので更新。 今日の更新 use-k.hateblo.jp 読んだところまで一通りまとめ終わりました。 …

2016-11-21

今日の更新 ちょっとだけ更新しました。 ボス戦前のセーブ的な更新です。 ページ数にして残り3ページ、実質2ページですが、そうあっさりとはまとめさせてくれませんね。 結論読めばいいじゃんて? それは個人的に禁則事項なんです。 多分後2回くらいした…

2016-11-18

こんばんは、Kです。 うっかりヴィトゲンシュタインの〈言語ゲーム〉にハマって橋爪大三郎(1985)『言語ゲームと社会理論』読んでたらまとめるのが遅れました。 今日の更新 『ハーフリアル』をきっちりまとめていたおかげか、他の本を読むスピードが結構上…

2016-11-12

こんにちは、Kです。 街行く人の服の裾が、だんだん長くなっていきますね。 私の更新スパンも最近伸びつつありますが、頑張って少しでも短くしていきたいです。 今日の更新 この章については、一つの記事を何回か更新するスタイルにしていきたいと思います。…

ハーフリアル紹介-5 ルールとフィクション(4 / 5)

『ハーフリアル』について、読後のレジュメをまとめました。 学生の人にはゲーム研究の入り口として、また社会人の人にはゲーム研究を実務に活かす切り口として、参考になれば幸いです。 ここでは、「5 ルールとフィクション」の章について紹介します。 こ…

2016-11-06

こんばんは、カオナシです。 違います、Kです。 昨日先輩の結婚式二次会でコスプレする機会があったのでカオナシのコスプレしてきました。手抜きじゃないよ! 基本は既製品なのですが細部をちょっと弄ってます。 目のところを黒のレースで隠したり(こっちか…

ハーフリアル紹介-4 フィクション(3)

『ハーフリアル』について、読後のレジュメをまとめました。 学生の人にはゲーム研究の入り口として、また社会人の人にはゲーム研究を実務に活かす切り口として、参考になれば幸いです。 ここでは、「4 フィクション」の章について紹介します。 今回紹介す…

2016-11-01

こんにちは、ちょっとご無沙汰してました、Kです。 月末は色々ドタバタしてて更新が遅くなりました、ごめんなさい。。。 先週末にゼミの教官直々のご下命で、学会の運営手伝いをしてました。 当日以外にも打ち合わせをしたり指示を出したりとか細かい作業が…

ハーフリアル紹介-4 フィクション(2)

『ハーフリアル』について、読後のレジュメをまとめました。 学生の人にはゲーム研究の入り口として、また社会人の人にはゲーム研究を実務に活かす切り口として、参考になれば幸いです。 ここでは、「4 フィクション」の章について紹介します。 今回紹介す…