ゲームしている人のブログ

デジタルゲームとその研究に関することを書いていきます

2016-09-23

こんにちは、Kです。
昨日は中山隼雄財団の研究発表会があると聞いたので凸ってきました。
事前に調べず行ってみたら教授たちの発表が殆どでビビりました(小並感)。

各専門分野の話がほとんどなので、何を言ってるかはある程度わかりはしてもその研究がどう新しいかとか、どんな限界があるかとかはさっぱりわかりませんでした。
ある程度専門知識持っておけば、そこにこじつける形で面白さを見い出せたのかなあ、と思ったので、次行く時までにちゃんと勉強しておきたいです(しかし予定は未定である)。

後、白井暁彦先生を生で聞けたのは僥倖でした。クリエイター系の方なので、話聞いてると技術持ってると色々好きなことできるのだなあと。
そして懇親会の時に先輩の紹介で色んな人と話せたのと、タダ飯食えたので色々と満足しました。若さが武器になるうちに活用しておかないとですね。
あと個人的に気になっていた先生の名刺ももらうことができました。しかし自分のを持っていくの忘れて交換できなかったので、今度からちゃんと名刺を作っておきます(真顔)。まあ今回は院試で出した研究計画書を渡して自分の興味関心を伝えられたということで良しとしておきます。
次はもうちょっと自分から色んな人と話せるようになりたいと思います(しかし以下同)。

というわけで昨日の更新をお休みした言い訳でした。
今日はちゃんと更新したいと思います。