ゲームしている人のブログ

デジタルゲームとその研究に関することを書いていきます

2016-09-17(のつもりが2016-09-18朝)

開始二日目からブログが書き始められない事態になった。
なんて早いんだ。三日坊主にすらなれていない。

原因はこいつである。

f:id:use-k:20160918100623p:plain

f:id:use-k:20160918100628p:plain

寝るな。
マウスが使えんだろうが。
(2枚目がブレしてるのはご愛嬌)

さて、(冗談ではないが)冗談はともかく。

現在先月末に発売されたばかりの『ハーフリアル―虚実の間のビデオゲーム―』(イェスパー・ユール著、松永伸司訳、NEW GAMES ORDER, LLC.)を読んでいます。

www.newgamesorder.jp

この本は、ゲーム研究をされている博士の方に、

 自分「研究の入り口としてどんな本を読んだらいいですか~」
 博士「とりあえずこの辺の本読んでおこうな(ニッコリ」

とおすすめされた内の一冊です。
なかなか読み応えがあって、ようやく序論を読み終わりました。

序論は本書全体の道案内的な章でした。
読みながら「なるほどこの辺はこの章で書いているのかな」と思ったり、湧いてきた疑問点が後でちゃんと解消されるのか不安になったり。

全体読み終わったらちゃんとした感想でも書こうかなと思います。
内容紹介もある程度できたらいいなーとは思うのですが、翻案権とかの問題で大変なことになりそうなので様子見つつ。
(翻案権の話もまとめられたら面白いなあ)

……と、ここまで書いたところで寝落ちしてしまいましたorz
どれだけ疲れていたんだ……

それではまた次の機会に。

(2016-09-19更新)
・ハーフリアルの販売サイトへのリンク貼り付け。